ビギンマーケットのバイヤー・スタッフ陣は、仕事同様ランチにも手を抜きません。いい仕事は、いいランチから!そう、我々にとってランチは仕事の一部。大事なのは、高いか安いかではなく、どれだけ満足できるか。それが仕事の出来を決めると言っても過言ではありません!さぁ、今日はどこで何を食べようかな~♪

2023年6月23日(金) 更新 神保町 Rスリランカ

6月にして
2023年マイ・ベストカレーが決定!

ආයුබෝවන්(アユボワン)! バイヤーのウラヤマです。前回紹介した西日暮里のインドカレー「シルクロード」に続き、今回はスリランカカレーです。紹介したいお店はいっぱいあるのですが、私のiPhoneのカメラロールには「RスリランカTOKYO」の画像でいっぱいなんですもん。今年の5月の初来店以来、見事にハマりまして週一で通ってます。2023年マイ・ベストランチはココに決定です(たぶん)。

店名は「RスリランカTOKYO」ですが、スリランカカレーの要素は56%くらい(笑)。そして「TOKYO」とありますが発祥は福岡です。メニューはカレー5種類、トッピング7種類。カレー激戦区の神保町にはめずらしいココナッツベースのスパイスカレーで、そこに豚肉やエビ、野菜がたっぷり入ります。ちなみに頭文字「R」の意味?次回行った時に聞いてみよう。

本日のオーダー

  • 雑穀フライドガーリック
    シュリンプカレー1000円
  • +スパイス半熟煮玉子100円
  • +マッシュポテト100円

ココナッツの甘い香りに、
数多のスパイスがふわ~っと広がる

Nice Taste♪

熱された陶皿の上で、カレーも具材もぐつぐつ。おお……とにかくココナッツミルクが濃い。ここにスパイスの風合いと、フライドガーリックの香ばしさが加わり……甘い、さわやか、びっくりするほど複雑なコク!でも後口さっぱり。ぷりぷりの海老もさることながら、くたくたに煮込まれたひよこ豆に、こっくり滋味深い煮卵がカレーにマッチ。タイカレーもココナッツミルクを使っていますが、こんなにコクと風味の強いカレーには出会ったことがありません。スープカレーともまた違う新タイプ。誰かが「カレーは飲み物」と言っていましたが、まさにココのカレーは飲み物。するする入ります。

カレーの配分が苦手なアナタに!

食べていると、カレーとライスの配分が合わないことってありますよね。私は圧倒的にご飯が余ります。しまった!カレーが足りなくなっちゃった……。こんなときには「モアカレーお願いします」というと、なんと無料でカレーを追加してくれます。しかも結構な量。数口分はゆうに超えます。嬉しすぎるサービスですよね。ちなみに、スリランカ発祥の医療のアーユルヴェーダでは、人間は3種類の体質に分けられ、私は「カパ」体質。超ざっくり言えば“水太り”体質なのですが、カパはスパイスと相性が抜群にいいそう。ということで、今年の夏は大手を振ってスパイスカレーを食べまくろうと思います!

RスリランカTOKYO
住所:
東京都千代田区神田神保町1-54-4 JHVビル1F
営業時間:
11:30~15:30(LO15:00) 18:00~22:00(LO21:30)
※日曜日はランチのみ営業
定休日:
最寄り駅:
東京メトロ神保町駅 (A5出口) 徒歩3分
JR水道橋駅 徒歩7分
※すべて編集部調べ
※価格など2023年6月時点の情報です

紹介したのは・・・
バイヤー
ウラヤマ
3食パンでもウェルカムなアラフォーバイヤー。健康のために始めた腸活はグルテンとの闘いでもあります……。美味しいパンとコーヒー(週末はハイボールも♪)があれば午後もハッピー♪

売上ランキング