ビギンマーケットのバイヤー・スタッフ陣は、仕事同様ランチにも手を抜きません。いい仕事は、いいランチから!そう、我々にとってランチは仕事の一部。大事なのは、高いか安いかではなく、どれだけ満足できるか。それが仕事の出来を決めると言っても過言ではありません!さぁ、今日はどこで何を食べようかな~♪

2023年5月12日(金) 更新 西日暮里 シルクロード

本格インドカレーがサクッと食せる“カレースタンド”

नमस्ते(ナマステ)!バイヤーのウラヤマです。5月から革小物ブランド「アッカボッテガ」の販売がスタートしました。初めて工房を訪ねたこの日。14時の約束20分前に西日暮里駅に着いたのですが、昼食を食べ損ねた私は猛烈にお腹がすいている。でも駅前は店がない。え、マジで?このまま打ち合わせなんて無理~(泣)。そんな時、工房に向かう道中で目に留まったのがこの看板でした。

「カレーは別腹。」という看板。怪しすぎだろ。私、こういう個性が強すぎるお店って正直苦手なのですが、この時ばかりは空腹すぎて店前を二往復。すると店の小窓からインド人男性と目が合ってニコリ。「えい、仕方ない!」と意を決して入店しました。店内はカウンター席のみ。人が座ると奥の席に行くには苦労するほど狭いですが、アットホームで嫌な気はしません。カレー屋さんというより“カレースタンド”という言葉の方が似合う感じ。ちなみに、本当の店名は「シルクロード」といい、知ったのはこの原稿を書く最中でした。

本日のオーダー

  • Wカレー(キーマ&ほうれん草チーズ)850円

映えないけどस्वादिष्ट(美味しい)
予想を超えるコク深さ

Nice Taste♪

カレーは日替わりで5種類あり、ライスかナンが選べます。私はキーマカレーとほうれん草チーズをライスで注文。ほとんど待つことなく出てきました。カレーはスパイスをふんだんに使った無添加&グルテンフリー。これが予想以上にスパイシーでしっかりとしたコク。キーマはスープ多めのシャバシャバ系で、じんわりと玉ネギの優しい甘み。時折、カルダモン(たぶん)の香りがす~っと際立ちます。

チーズ入りのほうれん草カレーは一見マイルドそうですが、こちらもコリアンダー(たぶん)などの爽やかな香辛料が効いています。強いて言えばキーマの方が好きかも。辛いけど甘い。甘いけど苦い。色々な食材やスパイスの味が絡み合った旨味が”स्वादिष्ट(スワディシュト=美味しい)! しっとり炊かれたご飯には“インドの福神漬け”がON。これ、なんていう食べ物でしたっけ?むかしインドで食べたカレーにももれなく付いてきた記憶があるのですが、当時も今も、名前どころか何からできているのか分かりません。塩酸っぱい辛味噌?がカレーと相まって食欲を掻き立てます。

あなたのオススメは?

席の前にこんな張り紙が。「間違いないカレーが食べられるお店~カレー総合 山手線編~」。山手線各駅にある美味しいカレー屋を紹介した記事のコピーです。ご存知のお店はありますか?私のオススメは有楽町駅の「グルガオン」。もっちもちのナンにチーズがたっぷりはいったチーズクルチャは、それ単品でも一枚ペロッと食べられる、私史上1・2位を争う美味しさです。山手線沿線でふとカレーが食べたくなったら、参考にしてみては?

シルクロード
住所:
東京都荒川区西日暮里4-23-1
営業時間:
11:30〜14:00(店内13:30L.O)
17:30〜23:00(店内22:30L.O)
定休日:
火曜日(祝祭日は翌日定休)
最寄り駅:
JR山手線・京浜東北線、東京メトロ千代田線「西日暮里駅」より徒歩4分
日暮里・舎人ライナー「西日暮里駅」より徒歩5分
※すべて編集部調べ
※価格など2023年4月時点の情報です

紹介したのは・・・
バイヤー
ウラヤマ
3食パンでもウェルカムなアラフォーバイヤー。健康のために始めた腸活はグルテンとの闘いでもあります……。美味しいパンとコーヒー(週末はハイボールも♪)があれば午後もハッピー♪

売上ランキング