第四夜 北千住 酒屋の酒場

酒が私を呼んでいる。血液の成分はほぼお酒。酒の魔女「魔女っこれい」と申します。

北千住駅西口すぐに、老舗飲み屋やネオ居酒屋が立ち並ぶ、「飲み屋横丁」があります。
一歩このストリートに足を踏み入れると、夜の帳が下り、街を永遠に彷徨う魔法にかかってしまったかのように終電を逃すのです。それほど楽しくて時間を忘れて飲んでしまうし、何度訪れても飽きの来ない、たくさんの魅力が北千住には詰まっています。

飲み屋ひしめく「飲み屋横丁」で大体は事足りるのですが、北千住飲みの面白さは、駅から離れた場所にも数々の名店が点在しているところにあります。北千住をもっと深く知る為に、ちょっと駅から離れて、アーケードを突き進んで行きましょうか。

16時半の開店と同時に、奥に伸びたカウンター席とテーブル席が一斉に埋まってしまうこともあるこちらのお店は「酒屋の酒場」さん。是非、お腹を空かせて行くことをおすすめします。何を食べても美味しいし、それに一皿の料理の量が嬉しくなっちゃうぐらい多いんです。

店内は明るく活気があり、入口に置かれた冷蔵庫には、日本酒の一升瓶と赤星の瓶ビールがずらりと並んでいます。一風変わった店名ですが、もとは「坂本酒店」として北千住で酒屋を営んでいたオーナーが、駅前に当時あった銭湯の利用客に生ビールを売り始めるとそれが見事に大当たり! 酒屋が経営する居酒屋=「酒屋の酒場」として、先代の大将にこの「酒屋の酒場」を任せたのがお店の始まりだそうです。

60年以上、このお店を守った先代から引き継ぎ、二代目になった今でも「坂本酒店」と「酒屋の酒場」は繋がりがあり、お酒の仕入れもしているとのこと。

ミスらん酒 大生(サッポロビール)

そう聞いたら飲まずにはいられない! 坂本酒店から「酒屋の酒場」が生まれたきっかけとなったと言っても過言ではない生ビールを一杯。ちなみに酒屋で出していた生ビールはこの「大生」一択だったそうです。銭湯で火照った身体に流し込む冷たいビールは、さぞかし最高に美味しい一杯だったことでしょう。にしても、デカい!!!ダンベルだ!!!湯上がりに飲むにはいささかハードですよ。

ミスらん肴 イワシさしみ

通常であれば10月から2月くらいの間に味のピークを迎えるイワシですが、近年は一年中豊富に獲れてそのうえ質も大変いいそうです。先代は当初、料理はからっきしやらなかったが足立市場でマグロを解体するアルバイトを経験して、魚の仕入れ、捌き方を学んだそうです。この100点満点の鰯のお刺身も、足立市場で仕入れたもの。鰯好きに食べてほしい。私が一番美味しいと思う、鰯のお刺身です。

ミスらん酒 ウコンハイ

魚料理ときたら日本酒も良いですが、ウコンハイも良いんですよね。独特な風味と苦味がありますが、焼酎と割ると苦味や辛味がマイルドになって飲みやすくなるのです。すると、このウコン特有の香りまでも全てが肴に合うスパイスのように感じてきます。美味しい肴を更に美味しくしてくれます。

またメニューの品数が凄いんですよ。まずは、テーブルに置かれたお品書きに25品〜30品、しかもこれ毎日作り替えられています。カウンター内、上部にならんだ黒い板。売り切れたらこの黒い板が裏返しになります。迷ったら、おすすめ!と書かれたホワイトボードから選びましょう。まず間違いはないです。これだけの数の料理の仕込みを開店前の朝から、毎日されているそうです。とても丁寧なお仕事! 言葉にならないぐらい尊敬いたします。

ミスらん肴 大根煮

思わず、これ頼んでいませんよ!と言ってしまいそうな盛り。「大根煮」の三文字からこの料理が出てくる事を想像できる人がいるでしょうか。芯まで味の染みた大根に、練り物とこんにゃく、魚の切り身が入っていました。この一皿だけで、何杯もお酒が進んでしまいそうです。魚の切り身を加えることによって全体の旨みが増しますね。美味しかったです。

ミスらん肴 生ホタルイカ

旬のお刺身が美味しいこと美味しいこと! 毎日変わるお品書きには毎回、旬の魚を使った料理が並びます。お刺身の数も豊富! 店主の目利きが素晴らしいのもありますが、とにかく仕事が丁寧だと感じました。こんなに美味しいお刺身は、ちょっと自宅じゃ味わえません。

ミスらん肴 金目鯛の味噌汁

味噌汁系は、あったら必ず頼みましょう。さすが魚推しの「酒屋の酒場」さんの味噌汁。ただの味噌汁ではございません。一口で金目鯛の大群が波に乗って、ここ北千住にやってくるような錯覚を起こしてしまう。料亭でも、なかなか味わえない旨さの極みです。

酒屋さんの出した、一杯の生ビールから始まった「酒屋の酒場」さん。これから50年先も、1000年先も、北千住の人々に愛されるお店として在り続けていて欲しいですね。私的“住みたい街”ナンバーワンは、独断と偏見で、足立区の北千住に決めました。ここまで読んでくださって、ありがとうございます。足立区へのお引っ越し、お待ちしておりますね。

いい酒、ご馳走様でした。


本日のお会計

3190

  • 大生(サッポロビール)1150円
  • ウコンハイ400円
  • イワシさしみ450円
  • 大根煮360円
  • 生ホタルイカ550円
  • 金目鯛の味噌汁280円
【下町★渋グルマン度】
何を食べても美味しい!度
お料理の仕事が丁寧!度
北千住に住みたい!度
酒屋の酒場
住所:
東京都足立区千住中居町27-17
TEL:
03-3882-2970
営業時間:
16:30~22:30(L.O.21:30)
定休日:
水・日・祝日
備考:
予約不可、カード・電子マネー不可
※全て編集部調べ

PROFILE
魔女っこれい
60歳のおじさんです。ワケあって若い女の身体で飲み歩いてます。
https://twitter.com/majyokkorei

売上ランキング