リジッドデニムを買ったら自分だけの1本にしたい
デニムの本領を知っている。
リジッドデニムとは糊が落とされていないジーンズのこと。加工済みのデニムとは取扱方法も異なるので、ここで改めてお勉強しましょう。
スレーキに日付
前ポケット裏地の袋布部分、通称スレーキ。このスレーキ部分にデニムを購入した日付を書くことで、まるで我が子の成長を見守るような気持ちでデニムを育て、愛でることができます。あれ、知らない間にもうヒゲが生えてきた……なんてね。
最初のひと手間
デニムはその製造過程において縫製を安定させるために生地に糊がつけられていて、生デニムやリジッドデニムと呼ばれています。糊がついたままのデニムは硬くて着心地もイマイチ。また生デニムは洗濯によってタテヨコともに縮むので、はじめにしっかりと洗濯した方が自分の体型に合った色落ちになります。糊の落とし方は簡単。ぬるま湯にデニムをくぐらせ、1~2時間おけばOKです。
「脱ぎっぱ」がいい
糊を完全に落としきったら、今度は「色落ち」という次のステージへ進みましょう。洗濯したい気持ちはぐっとこらえて、ひたすらはき込み、自分の体型をデニムに覚えさせていきます。その間は、家に帰ってきてデニムをしまうときも、デニムを脱いだそのままの状態、いわゆる輪っか状のまま(!!)をキープ。自分の体型のシワが刻まれ、この世でひとつしかないオリジナルデニムが完成しますよ。
連載
BASIC RULES
LaLa Beginが定義する「服好き」、あるいは「服好き」予備軍さんへ、おしゃれの心得をご紹介します。色使いやコーディネート、メンテナンス方法から知っておきたい蘊蓄まで。おしゃれバイブルとして参考にしてみて!
連載目次はこちら
※掲載内容は発行時点の情報です。
[BEST PANTS STYLE 100 Autumn-Winterの記事を再構成]