2023.11.30
特殊な素材も上手に磨く
正しい靴磨きのやり方を知って、長いお付き合いを
エナメルの場合
① シューキーパーを入れる
エナメルなどの変形しやすい素材の靴には、ベルベット地のシューキーパーを入れると、履きジワなどによる変形が防げます。
② ホコリを取る
馬毛ブラシを使って、表面全体をブラシし、ホコリを取りましょう。エナメルは傷付きやすいので、レザーよりもよりやわらかい力でブラッシングをすることがポイント。
③ クロスに液を取る
フランネル地のやわらかい素材のコットンクロスにパール1粒ほどのパテント液を取り、よくなじませます。
④ 余分な液を拭き取る
最後に、コットンクロスの乾いている部分を用いて、エナメル靴の表面全体を均等になでるようにしっかり拭き取れば完成! グローブクロスを使えば、より短時間で仕上がります。
スエードの場合
① ブラッシングをする
毛並みに逆らってスエード用ホコリ取りブラシをかけます。毛の間に入ったホコリをよく出せるよう、手首を返すようにスナップを利かせることがポイント。
② 防水スプレーをする
靴から20~30cmほど離したところから、スエード用スプレーをします。栄養補給も防水効果もばっちり。
連載
BASIC RULES
LaLa Beginが定義する「服好き」、あるいは「服好き」予備軍さんへ、おしゃれの心得をご紹介します。色使いやコーディネート、メンテナンス方法から知っておきたい蘊蓄まで。おしゃれバイブルとして参考にしてみて!
連載目次はこちら
※掲載内容は発行時点の情報です。
[BASIC 100 RULES Autumn-Winterの記事を再構成]