週末深イイ旅GUIDE
泊まるだけで楽しい【美空間ホテル】。建築デザイナー・遠藤 慧さんのおすすめは?
【番外編】建築デザイナー 遠藤 慧さんにきく「ステイが楽しいおすすめ美空間ホテル in TOKYO」
「各地の観光の他に、ホテルステイを楽しんでみたい」という読者の声におこたえします!
KEI ENDO
1992年生まれ。一級建築士、カラーデザイナー。東京都立大学非常勤講師。デザインのリサーチとして始めた「実測スケッチ」がSNSで人気を博す。Instagram:@keiendo_jp
イラスト引用元:『東京ホテル図鑑 実測水彩スケッチ集』(学芸出版社)
最近、ただ寝るだけではなく、ステイ自体を楽しめるホテルが増えています。ホテルに泊まること自体を目的とした旅も人気ですよね。なるべくチェックインを早めにして、ホテルでゆっくり過ごすのが好きです。
ただ、私の場合はスケッチをしたくなってしまうので、あまりくつろいだ記憶がありません。ノートとペンを取り出して、ホテルの間取りや家具をすぐに描いてしまいます(笑)。そんな過去の作品を元に、空間作りにこだわった、都内のおすすめホテルをご紹介します。
余白が美しい贅沢な空間にうっとり
ベッドを部屋の中央に配置するという贅沢な空間の使い方が大きな魅力。ベッドの周りをカーテンで覆えば、日常からとき放たれたような気分になります。
周辺には魅力的なカフェやショップが続々とオープンしているので、ホテルを拠点に街歩きも楽しめますよ。
ミッドセンチュリーモダンなインテリアにときめく
1950年代頃のアメリカ、ミッドセンチュリーをコンセプトにした内装で、抽象的なテキスタイルや、ユニークな照明器具などがとにかく素敵。
ソファの張り地は、イタリアの家具メーカー・アルフレックスのもの。インテリアが好きな人にはたまりません。
青山グランドホテル
住所:東京都港区北青山2-14-4
電話番号:03-6271-5430
Instagram:@aoyamagrand
[Memo]
レストラン「ベルコモ」には大きなバーカウンターがあり、往年のアメリカらしさが。
連載
“地元愛”に答えあり
週末深イイ旅GUIDE
旅にいい季節到来! 今週いける国内旅のおすすめを、地元ラブな旅上手さんに聞いてみました。するとニッチでローカルなスポットが続出。なんだか深イイ旅ができそうな予感♪
連載目次はこちら
※掲載内容は発行時点の情報です。
[LaLa Begin 2024年 AUTUMN号の記事を再構成]text:Miho Oashi, LaLa Begin