なんでもない日のインテリア
トイレットペーパー収納の最適解を発見! プロが惚れた美しいホルダーとは?
インテリアスタイリスト・中野真季が、毎回ひとつずつ、使っているものやこれから使ってみたいものについてお話しします。
中野真季
インテリア会社勤務を経て、現在は暮らしにまつわるアイテムのスタイリストとして活躍。展示会場のスタイリング、インスタレーションを手掛けることも。Instagram:@makinakano_
こんにちは、インテリアスタイリストの中野真季です。第6話ではトイレにまつわるお話をさせて頂きます。
トイレットペーパー、いつも収納においてはしっくりこないまま長年過ごしてきました。カゴに入れる、棚に置く、キッチンペーパーホルダーを使う……など。どの方法も掃除の時に邪魔、あるいは取り出しにくい、などの理由でこうじゃないんだよなぁと納得出来ないまま、けれどこれといって解決策もないままでした。そんなある日、これしかない!という代物に出会ったのです。
SOGU
ソグのハンギングホルダー
2750円(ワイ)
ハンギングホルダーという吊るすタイプの収納のそれは、トイレットペーパーの芯にコードを通し、先端につけられたステンレス製のバーが引っかかることで吊るせるとてもシンプルな構造で、3個まで吊り下げることができます。シリコンゴムのコードのグレー色、ペーパーを通した時に完成されるデザインそのものにも心が奪われました。宙に浮いても全くノイズにならない姿が美しいなと思います。
剥き出しになった手洗いの配管にS字フックを引っ掛けて吊り下げているのですが、今までモヤっとしていた場所が、見るだけでときめきが生まれるまでに変わりました。コードに通す、コードから抜く、といったひと手間はかかります。
冒頭では過去の収納方法での取り出しにくさをマイナス点に上げていました。ですがトイレの個室の中でのその作業は不思議と全く苦になりません。完成形があまりにも好みでこの状態に持っていくことへ全くハードルがないのだろうと思います。自分のマインドまで変える素敵なプロダクトに出会えたなぁと嬉しく思います。
※掲載内容は発行時点の情報です。
[LaLa Begin 2024年 SUMMERの記事を再構成]illustration : Yoshifumi Takeda