ブランド研究【THOUSAND MILE】
楽ちんセットアップが新定番! アウトドアブランド〈サウザンドマイル〉って?
街にアウトドアに旅行でも! 新時代のセットアップ
サウザンドマイルは1993年にアメリカとメキシコの国境近くにあるサンディエゴという都市で生まれたアウトドアブランドです。ブランド名は「1000マイル(約1600㎞)の長旅に出かけるときに使ってもらいたい」という想いからで、旅行やアウトドアなどトレイルシーンで伴走できるような服作りを行っています。
名前からすると本格派のギアを想像しますが、タウンユースにぴったりな服も揃っています。それもそのはず、ライフセーバーをしていた創業者のクリス・フーバーさんの「人生は旅である」という考えに基づいているから。旅行やキャンプだけでなく、友人と集まってバーベキューを楽しむことも広義で旅であるととらえ、ガチガチなアウトドアウェアというよりその人の生活になじむような服を製作してきました。
そのスピリットを受け継いで日本で企画して作ったのが、半袖Tシャツとスカート、それらを収納できるバッグがセットになったもの。
SHORT SLEEVE T-SHIRT & SKIRT SET
写真のチャコールのほか、ブラック、フォックス、オレンジ、オリーブ、スティールの全6色展開。1万3200円
雨をはじくし、肌触りもサラサラ、軽くて着心地もいいオリジナル生地を使った3点セットは、瞬く間にサウザンドマイルの新しいアイコンになりました。気軽に単品使いでき、ときにはセットアップで、持ち歩きたいときはバッグにくるくると丸めてしまっておけばいい。縦横にストレッチが利いていて動きをさまたげず、洗濯も手軽にできるイージーケアだから、旅先にも携行しやすいのが魅力です。夜に洗って干しておけば、朝になったら乾いているんですから。さぁ、この3点セットを手に、何千マイルも旅するように“着暮らし”てみるのはいかが?
ブランドロゴマーク、波が由来って知ってた?
クリス・フーバー氏と、その仲間であるライフセーバーたちが立ち上げたブランドということもあり、ロゴデザインはサーフスポットでも有名なサンディエゴの波がモチーフになっている。
連載
ブランド研究【THOUSAND MILE】
いろいろなセレクトショップで目にするようになった、サウザンドマイル。アウトドア向きの素材を使ったタウンユースなアイテムを揃え、別注コラボ相手からも引っ張りだこ! ブランドヒストリーや定番アイテムから、その人気の秘密を紐解いていきます。
連載目次はこちら
※掲載内容は発行時点の情報です。
LaLa Begin 2024年 4-5月号の記事を再構成]photo : Shunsuke Musashi edit & text : Masato Nachi