週末の編集長仕事は、「Barbour(バブアー)」イベントで京都へ♪
11月某日
土曜日ですが、本日は「Barbour(バブアー)」さんとのイベント開催のため、朝から京都へ。
イベント会場は「藤井大丸」。この百貨店の2階には、9月にバブアーの直営店がオープンしたんです。
2階エスカレーターあがってすぐ! メンズ&レディスはもちろん、ワンちゃんグッズまで揃います~
この日のイベント内容は、トークショー&リワックス実演。
LaLa Beginでもおなじみ、モデルの横田美憧ちゃんとスタイリストの新田アキさん、そしてバブアーの岡林さんと4人でお話ししてきました。
トークショー直前、会場に向かうぞー!の一致団結集合写真
バブアーの基礎的な知識、のようなお勉強的トピックはじめ、発売中のLaLa Begin 12-1月号でご紹介したアイテムを中心とした新作アイテムのコーディネート解説など、色々お話してきました。
最近のバブアーは素材もデザインもかなり豊富! おなじみのワックスコットンはもちろん魅力ですが、ウールのロングコートだったり、キルティングだったり。
ちなみに、上写真の着用アイテムは左から、
バブアー パートナーズ ジャパン・岡林さん:Re-Engineered MARSETT QUILT(OLIVE)
モデル・横田さん:Re-Engineered Townfield wax(ブラウン)
スタイリスト・新田さん:Re-Engineered Gunnerside wax(セージ)
LaLa Begin・鈴木:Re-Engineered Brager quilt(ブラック)
私も当日、キルティング生地のアウターを着用させていただきましたが、軽くてあったかい! この日、昼過ぎから夕方まで藤井大丸の1階入り口すぐ近くの催事会場に滞在していたので、ほぼ屋外?のような環境でしたが、寒さを感じずあったかかった〜!
トークショーの後は、抽選で当選された方を対象としたリワックス体験イベントを開催。
見えづらいんですが、この台のオレンジ部分がヒートテーブルになっているんです。アウターの汚れを緩ませつつ、新たに塗り込むワックスも熱で滑らかに入り込みやすくするんですって。
バブアーといえば、やっぱりワックスコットン、ですよね。
ワックスがかかっているおかげで耐久性だけでなく、撥水性や保温性も兼ね備えることができるから、じつは機能的な素材。
着こむほどに味が出て、このワックスが抜けていくのも味ですが、あまりに抜けてしまうと、この耐久性や撥水性などがダウンしてしまうのだそう。長く付き合うためにもリワックスでのメンテナンスは必須!
着用頻度にもよりますが、3年に1度はリワックスをしたほうが良いとのこと。当日参加いただいたお客様のバブアーも、蘇っていました! ワックスが入ってピカピカに仕上がった皆さんのバブアー! ピカピカといえど、一度着こんだからこそ、新品とはまた違った味わいもあって、改めてバブアーって長く付き合ってこそのアイテムだよなぁと感じたのでした。
イベント会場はもちろん、それ以外の京都の街でもバブアーを着ている方を本当に数多く拝見しました。皆さん本当におしゃれでウキウキしました~!
この日は夕方までいろんなお客様とお話しさせていただくことができて、普段なかなかリアルにお会いする機会がないのでうれしい1日でした。
翌日は、京都といえば「LOFTMANCOOP 'Ohana(ロフトマン コープ オハナ)」でしょ!ということでお邪魔してきました。
店頭撮るの忘れた……泣。もうボーイな女的にはドンズバなアイテムしかないですよね!
LaLa Beginでもおなじみの「バトナー」商品展開コーナーには本誌を置いてくださってました!喜! ヤラセではありません…‼
個人的には、こちらのナカムラのエナメルシューズが気になりました。
店内みっちり気になるものだらけ、でした。オハナも東京進出したら通いつめちゃうだろうな~!
そして、オハナでおすすめいただいた、京都の昼呑み大衆酒場「たつみ」にお邪魔してきました。近所にあったらうれしすぎる名店だと思っております!!!
暖簾、渋すぎる‼︎
メニューはこんな短冊ビラビラ系です。たまりませんね~!
東京では渋谷スクランブルスクエアでのPOP-UPストア、京都ではバブアートークショーとイベントが続いた11月。やっぱり読者の方にお会いできて、お話しもいろいろできてうれしい限りです。
これからどんどんこういう機会を増やしていきたいな、なんて考えながら帰路についたのでした。
編集長・スズキ
どんなに忙しくても朝ごはんはしっかり食べたい派。先日京都出張の際にゲットしてきた、京漬物にドはまり中です。二日酔いの朝、みそ汁に白ご飯、漬物があればもう最高~!