【PLAIDe(プレイド)とは】

アイウェアブランド999.9(フォーナインズ)が手掛ける「PLAIDe(プレイド)」は、eスポーツ向けゲーミンググラスとして誕生しました。 過酷な環境で長時間モニターに向き合うeスポーツのプロプレイヤーに向けたスペックは、リモートワークや動画コンテンツの多様化などの現代のデジタルライフにも対応。 デジタルストレスから眼を守り、デジタルライフの「見る」を快適に変えていきます。超低反射コート、色調変化を抑えたブルーライトカットなどのレンズ機能と、フォーナインズが追求してきた快適な掛け心地が備わっています。





【デジタルライフの「見る」を快適に】

眼を酷使する過酷な環境で長時間モニターに向き合うeスポーツ。そのeスポーツ向けにつくられたゲーミンググラス「PLAIDe」がゲームの枠を飛び越え、デジタル新時代のあらゆるシーンへ。モニターからの強い光や、ヘッドセットとアイウェアの相性など、ゲームはもちろんデジタルライフ特有のストレスを軽減する機能性と毎日快適に使えるスタイルが融合し、アイウェアの新たな価値を創造します。リモートワークの広がりや動画コンテンツの多様化など、人とモニターとの関係がより身近になった今、PLAIDeは、パソコンやスマートフォンのストレスから眼を守り、デジタルライフの「見る」を快適に変えていきます。デジタル新時代のスタンダード、PLAIDe。





【フレーム機能】

①デジタルライフの様々なシーンでも、長時間の使用でも、快適なフレーム

長時間のゲームや仕事の時間を、より快適に過ごすことができる高いスペックを実現。軽量化されたインジェクションフロントとβチタンのテンプルによる快適な掛け心地は、掛けていることを忘れてしまうほどです。3型のフロントスタイルはどれも、プライベートにもビジネスにも適したスタイルで、あらゆる場面にマッチ。ソフト樹脂のパッド、ラバー素材のモダンが安定した掛け心地をもたらします。現代のデジタルライフの『見る』を、快適に変えていきます。

②シーンを問わずあらゆる場面に最適なスタイル

インジェクション成形されたフロントは、圧倒的な軽さを実現しました。フロントスタイルはスクエア2型とボストン1型。男女を問わず、そして場面を問わず、誰もがいつでもどこでも使える王道のスタイルです。

③常に快適な掛け心地を生み出すテンプル

弾性のあるβチタンをテンプルに採用。軽量化されたフロントとともに、しなやかな掛け心地を生み出します。厚さ0.7mmのテンプルと2.5mmのモダンは、掛けた際に側頭部に触れる面積を広く確保する設計。ヘッドセットなどの装着時にも快適な掛け心地を維持します。変形、逆反りを抑えるテンプル形状で、長時間の使用でも掛け心地の良さはそのまま。機能性の高さを持ちながら、上質さを演出するテンプルデザインで、あらゆるシーンでその真価を発揮します。

④肌触りの良いパッドとモダン

ノーズパッドには、肌触りの良さとフィット感をもたらすソフト樹脂を採用。モダンにはラバー素材を使用しており、快適な掛け心地を作ります。





【レンズ機能】

①反射による映り込みを抑えるディスプレイ最適『超低反射コート』

スマートフォンやパソコン、ゲーム画面は、ディスプレイが発する光がレンズに当たって反射を起こすだけでなく、照明の光がレンズの裏面に当たってチラつきや映り込みを発生させ、集中を妨げる場合もあります。PLAIDeのレンズは独自の低反射コートを施すことで、従来のブルーライトカットコートと比べて、レンズ面の反射を85%削減します(※1)。反射を抑え、集中できる環境を整えます。 ※1 両面反射率(400nm〜650nm)の場合

②自然な色味を実現したブルーライトカット

従来のブルーライトカットレンズは、色味が黄色く変化して見えます。PLAIDeのレンズは特定の波長だけを抑える特殊なグレー染料(濃度10%)を使用することで、眼への負担となるブルーライトをカットしながらも、自然な色味を保ち、コントラストを高めディスプレイをクリアに見せる効果があります。