写真/伏見早織 文/山田純貴 
スタイリング/佐々木 誠 イラスト/田中 斉

商品ページはコチラ!

水災害の多い地区では早め早めの避難が大事。防災セットはさまざまありますが、水災害地区では、避難所での生活を考慮したバケツ防災セットに注目が集まっています。ということで、Begin防災士・中村重樹がコーディネートした「Beginマーケットオリジナル バケツ防災セット」。このバケツが優れものなんです。

避難所でイスやテーブルにもなるなど多機能なのはもちろん、ご覧のとおり防災用品の概念を覆すお洒落デザインも秀逸。被災時の使用のみならず、自宅の“居間”に置いて様になり、“今”すぐに使いたくなるこちらは、エマージェンシーを超える“イマ”ージェンシーな画期的防災セット。買って後悔はさせません!

イマージェンシーのバケツ防災セットは緊急時以外も大活躍! イマージェンシーのバケツ防災セットは緊急時以外も大活躍!

お洒落バケツ防災セットがおすすめです お洒落バケツ防災セットがおすすめです

ソファのサイドテーブル ソファのサイドテーブル

避難所では食事用の簡易なテーブルに、また、洗練されたデザインなので日常ではソファのサイドテーブルに活用できる。

ベッドサイドのスマホ置き ベッドサイドのスマホ置き

ベッドのサイドテーブルとしても便利。フタにリブが施されているので、スマホやメガネが滑り落ちにくいのもいい。

スツールに スツールに

耐荷重はなんと150kg!なので、スツールとしての使用も余裕。たとえばシューズベンチとして活用するのも◎。しかも玄関口に置いておけば、いざという時に持ち出しやすい。

もちろんバケツにも!! もちろんバケツにも!!

避難時に給水車から水を受けたり、水を溜めておいたりと大活躍し、普段は拭き掃除や洗車などでお役立ち。しかも持ち手のホース穴にホースを差し込めば、注水作業も楽勝だ。

バケツ防災グッツの中身は? バケツ防災グッツの中身は?

シンプルデザインのプラスチックバケツ「オムニウッティ ニュートラル LLサイズ」(八幡化成製)と、避難生活の折々で役立つ6アイテム(下記参照)を組み合わせた、Begin防災士・中村重樹プロデュースによる防災セットです。バケツはこれら6アイテム全てが入り、下記のラジオも収まるサイズ(W33×H33.8×D31.2cm)&容量(20ℓ)。部屋のカラフルなインテリアにもなり(全3色)、スツールやテーブルとしても使える多機能が自慢です。各セット8350円。 ※本セットには賞味期限のあるモノは含まれていません。
それらは個々人で買い足し&買い替えをお願いします。

ウェットティッシュ ウェットティッシュ

高耐光性&防湿性アルミ蒸着3層構造フィルムの採用で長期間保存を実現した「5年保証 超・防災用ウェットティッシュ」。20枚入り。

アルミシート アルミシート

ブランケットや簡易防水シートとして使用でき、キャンプなどでも重宝する「防寒アルミシート」2枚をセットに同梱。130×210cm。

マスクセット マスクセット

避難所などでの感染予防に役立つ不織布製マスクとアルコール除菌ジェルに、絆創膏2枚を加えた「BOUSAI KIT」を2セット同梱。

ウェットボディタオル ウェットボディタオル

植物性消臭剤配合「防災用ウェットボディタオル」は、断水などでシャワーや入浴ができないときのカラダ拭きに。2セット。90×30cm。5年保存可。

安眠セット 安眠セット

アイマスク、耳栓、立体マスクを組み合わせた「どこでもらくらく安眠セット」があれば、避難所のざわつく環境下でもぐっすり眠れる。2セット。

簡易トイレ 簡易トイレ

断水時に役立つ「抗菌消臭・簡易トイレ」は、便器に処理袋をセットして使用。抗菌性ゼオライト入り凝固剤でニオイ軽減。1回分×6枚。

防災用ラジオもお洒落に"イマ"ージェンシー 防災用ラジオもお洒落に"イマ"ージェンシー

商品ページはコチラ!

こちらはセットに含まれません。別売りオプションとなります。

緊急時だけじゃもったいないお洒落デザインゆえ、普段使いやキャンプ用としてもカッコよし。しかも手回し充電のみならずソーラー充電や乾電池でも機能し、MP3にも対応するから、たとえば料理しながらラジオや音楽を楽しむこともできます。「こうして日頃から使い慣れておけば、いざってときに戸惑わずに使用できますよ」(Begin防災士・中村)。W176.5×H75.3×D64.9mm。4950円。(ブラックもあり)

台風や豪雨に備えて用意しておきたいのが、このバケツ防災セットです。至急の避難を要する地震や津波とは違い、こうした水害は事前避難が可能ゆえにリュック入りである必要はなく、むしろバケツ防災セットのほうが避難生活で重宝します。ことに、このセットのバケツは給水や水溜めにもちろん、配給品を受けるカゴとしても使え、避難所ではイスやテーブルとして利用可能。

しかも見た目はといえば、まるで小洒落たカフェに置かれたスツールみたい!? 「普通の防災セットって『どこにしまったっけ?』となりがちですが、これなら目につく場所に置けるので、いざというときにあわてることなく即持ち出せます。また、普段もイスやサイドテーブルとして重宝します」と、中村はお洒落バケツの利点を強調しています。

このバケツ防災セットはそんなお洒落バケツに、災害発生から状況が落ち着くまでの2、3日間の生活を想定した2人分の防災用品全6品の組み合わせとなります。また、これに加えて別売りのお洒落ラジオも避難時/日常の両方で役立つスグレモノ。併せて購入し、被災時&日常で有効活用してください!

begin防災士 中村重樹 begin防災士 中村重樹

月刊『Begin』副編集長、『e-Begin』編集長を務めた後、今年初めに防災士の資格を取得。もっか、日常でも使えるお洒落な防災用品の研究・開発に努めている。

先頭へ戻る