名門ニットファクトリーのブランドとして、すっかりお馴染みのバトナー。
ビギンもその虜になった一人で、禁断の相談を持ちかけます。
「シグネチャークルーって、別注できたりします……?」
というのも、本作といえばココならではの美しいニット技術が
そのままデザインに反映している完成された逸品。
さすがにアレンジは難しいか……、とダメモト気分だったところ、
「エルボーパッチを付けてみますか?」とのお言葉が。ソレめっちゃいい、と我々は大コーフン! ! 
で、早速試作をお願いすると、ミリタリーニットを思わせるような
コク増しのシグネチャークルーが完成しました♪ 

2013年、山形県寒河江市で誕生したニットウエアブランド。ニットの産地として知られる山形県で、様々なメゾンブランドやアパレルメーカーの製品を手掛けてきたファクトリー「奥山メリヤス」のオリジナルブランドとして誕生しました。世に送り出されるニットウエアは、原料から製品に至るまですべての工程を高いクオリティで管理し仕上げられ、日本が世界に誇る技術と伝統、さらなる品質を追い求める意欲をもって、次の世代へと受け継がれるモノを作り続けています。

  • ボディはバトナーの大定番、スーパーファインメリノウールの畦編みを採用。ミドルゲージ仕様ですが、滑らかな触り心地でチクチクとした不快感もありません。ストレスがないうえに、この上質なウール素材は見た目にも品のよさを示してくれます。

  • 首〜肩にかけて斜めに編み込まれているラグラン袖が、胸のラインを美しく見せる効果抜群。これがあることで肉厚なニットにありがちな、「え、肩だけ鍛えてんの?」みたいな肩まわりの着ぶくれを防いでくれます。ジャストサイズで着たい一着だけに、しっかりと着馴染みのいい縫製になっているのも高い技術力の賜物です♪

  • 今回の別注で採用したエルボーパッチは、スクエア型の柔らかな豚革スエード。畦編ボディの雰囲気を壊すことなく、むしろさらに畦編のよさを高めてくれるディテールとなっています。粗めの編み目と起毛感のあるスエードとのマッチングは至高と言えるでしょう♪

  • インラインではネイビーとアイボリーがラインナップしていましたが、今回ブラウンをビギン別注カラーとして作って頂きました!温かみのある味わい深い色味に、同色のパッチがさり気なくアクセントに。デニムやチノパンとの相性もよく、ラフな雰囲気だけど品よくコーディネートが決まります。来年も同じカラー別注を作れる可能性は……。買い逃して後悔するくらいなら、今年買うのが正解かと!

詳しくはコチラ 詳しくはコチラ

メンズアイテムを女性が着こなすボーイズファッションはここ数年かなり人気ですが、本モデルはレディースサイズもあるんです!メンズ同様、サイズピッチをレディースに置き換えてあるので、パートナーや彼女とのリンクコーデも夢じゃない♪ウールにありがちなチクチクした肌触りもないから、肌悩みの多いデリケート肌の女性にもきっと気にいってもらえること間違いなしです。

私はレディースサイズの2を購入しましたが、メンズ1とほぼ同じ。ゆったりざっくり着られるうえ、ニット特有の重量感、チクチクが皆無だからノンストレス。むしろ滑らかな着心地にうっとり♡です。週一で着用していますが、毛玉がほとんどできない(約2か月着用)のは嬉しい発見です。

詳しくはコチラ 詳しくはコチラ
先頭へ戻る