Begin Market(ビギンマーケット) COLUMN ARTICLES 食べるアイスは年間400個以上! モデル・名和風歌さんの「あいす愛」って?

2024.09.03

偏愛レボリューション

食べるアイスは年間400個以上! モデル・名和風歌さんの「あいす愛」って?

[LaLa Begin2021年 8-9月号の記事を再構成]

偏愛レボリューション~Vol.8「あいす愛」名和風歌さん

いよいよ夏本番。カチカチのアイスキャンディに色あざやかなジェラート、なめらかなソフトクリームに、食感がたのしいサンドアイス、芸術的なパフェにかき氷……あれもこれも食べたくなってしまうこの時季にぴったりな今回の偏愛ビトをSNSで見つけました。

「#ふうかとあいす」のハッシュタグでアイスやパフェを紹介している、モデルの名和風歌さん。夏に限らずほぼ毎日、年間400個以上はアイスを食べているという彼女にアイスの魅力やアイスを食べ続けて気づいたこと、おすすめのアイスなど、あれこれ聞いてみました。

冷凍庫の中のアイスはささやかなごほうび

風歌さんのアイス用インスタ(プロフィール欄参照)を見てると、身近なコンビニアイスから、話題のお店の限定ジェラートやパフェ、お取り寄せのカップアイスまで、全部食べてみたくなっちゃうんですけど、このアイス偏愛は幼少期から?

「はい。今ほどじゃないんですけど、いつもお風呂上がりにアイスを食べるのが楽しみでした。当時よく仕事帰りの父から『コンビニに寄るけどなにか要る?』って連絡が来て、そのたびに新作や期間限定アイスをおねだりしてました。アイス好きになったのは味とか食感だけじゃなく、子どもの頃ワクワクして父の帰りを待っていた思い出とかも含めてなのかなって思ったりします」

アイス専用インスタより「飛び抜けた甘さのベン&ジェリーズ(2021年3 月日本撤退)のコットンキャンディ、大好き! 左のパフェを目指して、山梨までアイス旅したことも」

年間400個以上ってことは、家の冷凍庫にもストックが?

「はい、常時20個ぐらいはあります。たくさんの中からその日の気分で選ぶのが楽しくて。外出先で今日はだるいなー、イマイチだったなーって思っても、家に帰れば私にはアイスが待ってる!って思うだけで心が軽くなるんです。学生時代は課題や勉強をここまでやったら冷凍庫の扉を開ける!って決めて頑張るモチベーションにしたり、ささやかなごほうびですね」

アイスといっても、アイスキャンディ、ジェラート、ソフトクリーム、パフェ、かき氷などいろいろありますけど、最近はどんなアイスが好きですか?

「一番……はむずかしいけど、好きなのは乳脂肪分高めのミルキー系。あとは大きな具がごろっと入ったもの! カロリーも一瞬頭には思い浮かぶんですが、下手にヘルシーなものを選んだりはしないです。基本的にアイスを軸に生活してるので(笑)、お仕事で節制が必要なとき以外は好きなアイスを食べて、ほかをヘルシーにするほうが私自身の心のバランスがいい気がするんです」

“チャンク”と呼ばれる、ごろっと大きな具が入ったアイスもトレンド。中央の黒いのは乳製品不使用のごま味噌とブラッククッキー。

毎週火曜日はコンビニアイス探し

アイスの情報収集ってやっぱりSNSが多いですか?

「そうですね、アイスマン福留さんという方の情報をチェックしたり。アイスって火曜日に新作が店頭に並ぶので、毎週火曜日は家から駅までの全コンビニに行きます。偶然、主要なコンビニが全部帰り道に揃ってるんです。あとは、アイスではないけどグルメな友達からの口コミも頼りにしています。このレストランの〆に出てくるアイスが絶品!なんて情報はなかなかSNSだけじゃ見つからないので」

アイス好きを公にするようになって約2年とのことですが、モデルのお仕事や自分の創作活動にもなにか影響はあったりしますか?

「仕事でいろいろな地方出身の方とお会いするので、ご当地アイスの話で盛り上がったりすることは増えましたね。食に対する意識も変わりました。アイスやパフェは季節感を大事にしたフレーバーも多いですし、産地や食材の組み合わせを意識するようにも。アイスだから全部冷たいんですけど、アイスで季節を楽しむようになりました。あとは、『FAWN』という自分の創作プロジェクトも、私=アイス好きのキャラクターができたことで、本格始動した感じです。“衣食住楽しいこといろいろプロジェクト”がコンセプトなので、今後はアイスはもちろんほかの食べものとか、雑貨にファッションと、いろいろ挑戦したいです」

「春に開催したイベントで販売したアイスのポーチとトートバッグ。生地探しから刺繍も、全部自分でやっています」

今後の夢はありますか?

「気軽に遠出できるようになったら、もっと郊外や地方の、地元の人に愛されている隠れた名店探しや、工場見学にも行きたいです。チャンスがあったら企業やお店さんとコラボしてオリジナルのアイスを作ってみたい。フレーバーならアメリカンチェリーがいいかな。もしくはスパイスジェラートとか……。あーやっぱりアイスのこと考えるだけでワクワクします!」

「『Harlow ice cream』はヴィーガンやお酒入りのフレーバーなど、来るたび新しい味に出会えるので大好きなお店です」

モデル。公式のInstagramアカウント@fuuka_nwのほか、アイス専用アカウント@fuuka_to_iceで、おすすめのアイスを投稿中。衣食住を楽しむプロジェクト「FAWN」も要チェック。

 

 

暮らしが豊かになる名品揃いのライフスタイルショップ。店内一角にハンドメイドのアイスクリームショップ「Harlow」が。

住所:東京都渋谷区代々木5-66-5
電話番号:03-6416-8116
営業時間:12:00~18:00
定休日:木曜

調査報告

アイスのかわいらしい見た目とか、いわゆる“映え”のような言葉がまったく出てこなかったのが印象的でした。本当にアイスそのものが好きで、アイスのことを考えてる時間、アイスを食べてる瞬間が幸せなんだなぁと。おすすめしてくれた〈オハヨー乳業〉の「ブリュレ」おいしかった!

※掲載内容は発行時点の情報です。

[LaLa Begin2021年 8-9月号の記事を再構成]写真/上原朋也 インタビュー・文/オモムロニ。 ヘアメイク/鈴木かれん

Share