あなたがもし日本製のTシャツやスウェットをお持ちなら、その生地はたぶん和歌山で作られています。和歌山は、そう言っても過言でないくらい、丸編みニット(主にTシャツやスウェットなどで使われる)の一大産地です。”ニッター”と呼ばれる生地を編むファクトリー、そこでできた生地の洗いや加工を行う”染工所”が和歌山市・紀の川市エリアに集積しています。それぞれのニッター、染工所は切磋琢磨しながら、有する編み機や技術の違いを生かした千差万別の生地を作り、その多様性が世界からも注目される魅力となっています。そんな”和歌山ニッターズ”とBeginでお届けするのが「和歌山大莫小」。毎回テーマを設け、各社が自らの持ち味を存分に発揮した生地を共通ボディへと落とし込む企画です。
第四章は「黒スウェット」。高級感漂うものから、希少素材に特殊加工など、和歌山大莫小でしか手に入らない、ファクトリーが技術とアイデアを結集して生み出した自信のブラックをご堪能あれ。
和歌山が丸編みニットの“聖地”と呼ばれる理由は、日本最大のシェアを誇ることに加えて、もう一点、“ここでしか編めない生地があるから”とBeginは考えます。和歌山でニットが作られるようになったのは1909年、スイス製丸編み機5台を輸入したのが始まりです。丸編み機は、円筒型のシリンダーに針がびっしり並ぶ構造で、回転しながら筒状に生地を編み立てます。伸縮性に富むソフトな風合いが特徴ですが、驚くべきことに和歌山では、100年前の吊り編み機から、最新スーパーハイゲージマシンまで、あらゆる時代の丸編み機が稼働しているんです。世界中で和歌山にしか現存しない機械も珍しくなく、ニッターは会社の壁を越え連携しながら、実に様々な生地を国内外へ提供してます。
OEMでの取引が多いため表に名前が出ることは少ないですが、和歌山産ニットの独創性と高い品質は欧米でも認められ、多くのメゾンやブランドで採用されています。ニッターは移りゆくファッション界のニーズや要求に応えるため日々、技術を研鑽。編み機の改造や、糸の開発、染色方法を考案したりと、ノウハウをアップデートし、新たなプロダクトを生み出しています。「伝統とは火を守ることであり、 灰を崇拝することではない」という作曲家マーラーの言葉の通り、100年以上に渡って和歌山がニット産地と呼ばれているのは、先人の築いた場所に安住するのでなく、炎に薪をくべるよう、創造を続けてきたからなのでしょう。和歌山大莫小もそんな精神から生まれた企画。挑戦的なプロダクトが多く揃います。
第4弾となる和歌山大莫小「黒スウェット」には、クルーネックとフーディの2タイプがあります。デザインを担当したのは国内外のブランドで活躍、数々のスウェットを手がけてきた馬場賢吾氏。「”今日も、10年後も着たい”王道シルエット」というリクエストに受けて、ベーシックをアップデートするアイテムが完成しました。
素材:ロブ・テリー
黒猫のような生地、袖を通すとそんな言葉が浮かぶ「ロブ・テリー」。『ONE PIECE』好きな企画担当の吉田さんが、同作のキャラクター「ロブ・ルッチ」の黒いふわふわ髪を連想したのが由来だそう。その名の通り、肉厚であるのに軽くしなやかで上品な色気が漂います。
素材:タフノワール
エコニールは、イタリアの合成繊維メーカー・アクアフィル社が開発した古い漁網や廃棄プラスティックを100%原料とする再生ナイロン糸です。不純物を取り除くことで従来のリサイクルナイロン糸にない白さを実現し(白度が高い=染色時の発色が美しいということ)、ハイブランドやメゾンで続々と採用されてます。
素材:プードルカシミヤテリー
三ツ星シェフが始めたキッチンカーって聞くとちょっと足を運んでみたくなりません? 気軽にお手頃価格で、高級レストランの美味しい料理を食べられる、「プードルカシミヤテリー」はまさしくそんなスウェットです。-GIRL’S。
素材:暖々大莫小REBOOT
コンパクトパイルは、その名の通り裏地に細かいパイル(毛足)を持つニットです。組織自体は昔からあるものですが、太樹繊維は中糸にベア(ポリウレタン)が組み込めるよう編み機を改造。伸縮性を大きく向上させました。ストレッチ性に加え、保温性も高く、防寒用スパッツ素材としてロングセラーを続けるこの素材。前回の「グレースウェット」でフーディを作ったところ、思った以上に心地よい仕上がりとなりました(こちらhttps://market.e-begin.jp/products/wdb_wdb1123l)。今回はその第2弾「暖々大莫小REBOOT」としてお届けします。
素材:ブラックダイヤモンド
0.01と聞いて何を想像しますか? 薄さ? 銀行の金利? はたまた人間が使える水資源の限界とか…。ミクロからマクロまでさまざまあるかと思いますが、今回は超長綿オーガニックコットンのお話です。オーガニックコットンは、農薬や肥料を徹底管理する有機栽培で生産していますが、地球上で栽培される全綿花の約0.7%しかありません。中でも繊維長が35mmを越える超長綿はさらに希少で、全体のわずか0.01%だと言われています。そんな超長綿オーガニックコットンを使い、シャープな黒スウェットを作り上げたのが美和繊維工業の「ブラックダイヤモンド」です。
素材:Woolable
ウォッシャブルウールとは、水洗い可能なウールのこと。いろんなブランドやメーカーから商品化されているのでご存知の方も多いと思いますが、これをバランサーキュラーの丸和ニットが手掛けたところ、ウールの可能性を広げる驚きのアイテムに仕上がりました。その名も「Woolable(ウーラブル)」!
素材:コットンスレイブ
撚りは「よ(り)」と読みます。「腕によりをかける」という慣用句でも使われるこの言葉、じつは糸が語源だってご存知でした? 綿から作られる最初の糸は原糸(生糸)とよばれます。このままだと繊維が細く扱いづらいため、束にしてねじり、強度を与えます。その工程を撚る(縒る)と言い、日常で私たちが目にする糸は撚りがかかったものなのです。
素材:しふくのスリフト
スリフトはもともと幸運を表す英単語で、一般的には倹約と訳されます。アメリカにはスリフトストアという寄付で集めた中古品を安く販売し、売上を慈善団体に寄付するショップがあります。ヴィンテージの古着なども入手でき、そこから古着をスリフトと呼ぶようになりました。時代に沿って言葉の意味は変わりましたが、古着の山からお気に入りの一枚を見つけたら、なんとなくラッキーを運んでくれる気がしますよね。そんなヴィンテージ好きのハートをとらえるフーディが「しふくのスリフト」です。
素材:KIMONOテリー
マックソフト(MAXOFTED)は、フジボウテキスタイルが開発した風合い加工技術。ナノレベルの柔軟成分により、ドレープ性に富んだふっくらした風合いを生地に付与し、洗濯してもその風合いは持続するといいます。今回の「KIMONOテリー」の肝となった加工です。生地の質感を高めたり、機能性を付加する仕上げ加工は、製品の出来栄えに直接関わる重要工程。同社は染工場として国内トップクラスの実力を誇り、現在、約60種類の加工技術を提供しています。
素材:エイジングコットンバイオ裏毛
超熟と聞いて、某社のパンを思い浮かべる方は多いと思います(私もそうでした)。じつは、繊維の世界にも超熟加工と呼ばれる製法があります。原綿は輸入時、圧搾機でガチガチに圧縮されているので、紡績前にリラックスした状態へ戻さなければなりません。超熟加工はその際、摘みたてに近い状態にコットンを回復させる技術。繊維のふくらみを復元させ通常とはまったく異なる風合いを表現します。綿の状態で長時間寝かすことから、加工後の綿は"エイジングコットン"と呼ばれます。
素材:NEW YORK JOG
シュヴァルツヴァルトはドイツ語で黒い森を意味します。ドイツ南西部の約160kmにわたって広がる針葉樹林帯で、上空から眺めると黒く見えることからそう呼ばれるようになりました。「このスウェットを作るにあたってこだわったのは目面です」と代表の南方さん。「編み目の一本一本を際立たせ、それが集まることで黒の深さを表現する。そのイメージがシュヴァルツヴァルトと重なったんです」
素材:厚切りムーンライト
ネオンスクリプトはテキスタイルメーカー新内外綿が製造する一風変わった糸です。同社は約50年前、国内初となるグレー杢糸「GR7」を開発し、現在も日本におけるグレーの基準となっています。
和歌山大莫小は不定期にPOP-UPストアを開催しています。製作したニッターやデザイナー、私たちBeginスタッフが店頭に立ち、和歌山ニットの魅力を直に伝える場を作っています。
今後のPOP-UPの開催については、和歌山大莫小公式インスタグラム、Begin NEWSで随時お知らせしていきます。お近くの方は、ぜひ足をお運びいただき、袖を通して和歌山ニットを体感していただけたらと思います。
和歌山大莫小公式インスタグラム
https://www.instagram.com/wakayamadaibakusho/Begin NEWS
https://www.e-begin.jp/和歌山でニットを手掛ける実力派ニッター・染工所の有志とBeginが手がける、和歌山のニットの魅力を世界に発信するプロジェクト。タイトルの「大莫小」(だいばくしょう)は、ニットを表す古い言葉「莫大小」(メリヤス)のアナグラムで「ユーザーもニッターも、みんながハッピーに」という願いが込められている。アメリカのUNION MADE(アメリカの労働組合である「ユニオン」の組合員が作った製品であることを示す表示で、消費者にとっては品質保証の意味合いがあった)をイメージし、その時々のテーマに沿って、参加ニッターが思い思いのニットを開発、同じ形の製品に落とし込む。第1弾「白T」、第2弾「グレースウェット」、第3弾「白ポケT」に続く待望の第4弾はヘビロテ確実な「黒スウェット」。トレードマークである左脇に挟み込まれたピスネーム通称「オレンジマウス」も良いアクセントになっています。
素材の良さを引き出し、各ニッターの持ち味がにじみ出る「ミニマルなデザイン」がテーマ。ボディは着る人を選ばない、ほどよくゆとりのあるモダンなシルエットを意識しました。1950年代の米国で人気に火が付き、以降タウンウェアとして受け継がれてきたスウェットを現代の解釈でアップデートしています。たとえば、脇下のリブや、衿ぐりのVガゼットといったクラシックなディテールは採用していません。これは当時の生地に、洗濯時の縮みや斜行といった問題があったため生み出された工夫で、現在、特に品質の高い和歌山産の生地では装飾的な意味しかないからです。
機能的な面では、衿と裾のリブ付け、アームホールにまたぎ二本針ステッチを採用し、堅牢性を向上。後衿ぐりには、表地と同じ背当てを着けて上質に仕上げました。裾のシルエットは腰の留まり位置を調整でき、ユニセックスで着られるパターンとなっています。
前作のグレースウェットと比べ、袖幅をほんの少しゆったりに改良。肉厚生地でもスマートに着られます。
フーディ フーディは、防寒機能を残し、しっかり被れるサイズ感のフード、スピンドルは無くても様になるミニマルなデザインに。必要であれば、好きなものを入れてもらえるように中央の仕切りはあえてつけずに、一般的なものよりやや大きめのカンガルーポケットがポイントです。
クルーネック クルーネックは、ややタイトめの衿ぐりで、リラックス感のあるユルさよりも、少し緊張感が漂うインテリジェンスを意識した設計に。Tシャツはもちろん、シャツの上からも着られるよう、カジュアルさを残しつつ、横編みセーターのような上品な雰囲気に仕上げました。
オレンジマウス&織ネーム
「和歌山大莫小」のブランド織ネームは、高級感のあるグログラン組織で、ミシン縫いではなく手付け4点留め始末。左脇のピスネーム、通称「オレンジマウス」は和歌山の特産物からイメージしたカラーリングで、スマイルマークがモチーフとなっています。
和歌山大莫小は素材にフォーカスする企画です。アイテムはごくシンプルな無地のTシャツやスウェット。素材感を伝えるため毎回取材を重ねて写真と文字にしていますが、やっぱり実物をお見せしたい! 百聞は一見に如かず! そんな思いから、和歌山大莫小は不定期にPOP-UPストアを開催しています。製作したニッターやデザイナー、私たちBeginスタッフが店頭に立ち、和歌山ニットの魅力を直に伝える場を作っています。
今回の黒スウェット企画では、Begin Marketでの公開を前に、米・ニューヨークと地元・和歌山をはじめ国内の3か所でPOP-UPストアを実施しました。
初の海外となったニューヨークでは、3日間で約40着を販売するなど、和歌山ニットの魅力が認められた結果となりました。和歌山、東京、大阪で行ったPOP-UPも連日大盛況。お越しくださった皆様ありがとうございました!