2024.11.16
カジュアルなパンツをセンタープレスできれいめに着る。
パンツの裏技を心得ておく。
かつて稀代のファッショニスタと呼ばれたイギリス皇太子、エドワード7世が、雨に濡れてしまったパンツを仕立屋に預けた際にアイロンで折り目をつけたのが発祥といわれるセンタープレス。フォーマルな装いを演出する紳士服の定番的なディテールは、自宅でのアイロンがけで簡単に実現できちゃいます。
BEFORE/カジュアルな印象のチノパン。せっかくのタック入りパンツも、プレスをサボると野暮ったく見えてしまう。
AFTER/フロントタックとセンタープレスを繋ぐ1本線が脚の直線を強調して、美脚効果も抜群。きちんとした印象に!
手持ちのチノパンツやデニムもセンタープレスを入れるだけできちんとした印象に仕上がりますよ。
HOW TO MAKE センタープレス?
1. まずは、股上から裾まで、内股・外脇の縫い代どうしをきっちり合わせ、プレス位置を定める。
2. 縫い代部分は、テカリ防止と縫い代部分の凹凸がつかないよう、当て布をしながら軽くプレスする。
3. プレス位置を定めたら、スチームを出しながら、しっかりと折り目がつくようにプレスしていく。
4. 同じ要領で、もう一方の脚も進める。ちなみにプレスをかけるとアイロン線は取れないので慎重に。
連載
BASIC RULES
LaLa Beginが定義する「服好き」、あるいは「服好き」予備軍さんへ、おしゃれの心得をご紹介します。色使いやコーディネート、メンテナンス方法から知っておきたい蘊蓄まで。おしゃれバイブルとして参考にしてみて!
連載目次はこちら
※掲載内容は発行時点の情報です。
[BEST PANTS STYLE 100 Autumn-Winterの記事を再構成]