ミルフィーユ重ねで体温調節する
重ねるアイテム選びにもコツあり!
アウタースタイルといえば、ニットにコートが定番ですが、厚手アイテムの重ね着は着ぶくれるし、室内に入るとじんわり汗ばむ。快適かつおしゃれなコートの装い技が、“ミルフィーユ重ね”。重ねるアイテムは、どれもスタンダードなものばかり。
Outer:JOURNAL STANDARD LUXE Sweatshirt:THE SHINZONE Shirt:YARMO Turtleneck Shirt:JOHN SMEDLEY Pants:MP STORE
COAT
重ね着OKな薄手&軽量タイプ
中にたくさん着込めるよう、ビッグシルエットで薄手の軽いコートを選ぶのが正解です。秋から真冬まで使えるのも実用的。
SWEATSHIRT
初秋はニット代わりにスウェットを
初秋にニットはちょっと重ため。スウェットを選べば見た目の印象は軽やかに、適度な保温性もあるので最適です。
TURTLENECK
吸汗速乾性があるウールをベースに
登山着のベースはウール100%が基本です。保温性と吸汗速乾性があり、重ね着でも着心地快適。日常使いにも採用してみましょう。
BAND COLLAR SHIRT
さり気なく首元に色味をプラス
差し色効果も発揮するシャツはラフな印象のバンドカラーを。重ね着したときに首元がもたつかないという利点も。
季節をまたいで使える手持ちのアイテムを活用できますが、各アイテムに役割があり、重ねるべき理由があるんです。一番外側の衣であるコートは、軽量でオーバーサイズがベスト。たくさん着ているのに軽やかな印象となり、颯爽としていて気持ちがいいもんです。
連載
BASIC RULES
LaLa Beginが定義する「服好き」、あるいは「服好き」予備軍さんへ、おしゃれの心得をご紹介します。色使いやコーディネート、メンテナンス方法から知っておきたい蘊蓄まで。おしゃれバイブルとして参考にしてみて!
連載目次はこちら
※掲載内容は発行時点の情報です。
[BASIC 100 RULES Autumn-Winterの記事を再構成]