Begin Market(ビギンマーケット) COLUMN ARTICLES 【ORCIVAL TOKYO 訪問レポ】 春はなぜだかボーダー気分♪

2024.03.26

【ORCIVAL TOKYO 訪問レポ】 春はなぜだかボーダー気分♪

最新号&最新ムック、ぜひ書店店頭にてご覧ください!

3月売り最新号発売中です!
ルルズコスメティコのアイライナー付きの特装版をゲットされた方もいらっしゃるでしょうか。

見返してみたら、花束を抱えている表紙はLaLa Begin 史上初、でした! ふわっふわのミモザが目印です!

今回は、ムックの最新作「BEST PANTS STYLE 100」も同時発売。
ちなみにこんな書店ポップとともに陳列いただいている書店さんもありますので、書店店頭でチェックしてみてくださいませ。

ブルーの紺ブレ姿と、ピンクポロシャツ&ピンクドーナツの2パターンあるので探してみてくださいね!

3月某日
オープンほやほやのORCIVAL TOKYOにお邪魔してきました!

最新号の表紙もボーダーですが、春って無性にボーダーが着たくなってしまう。
まぁ年中マストアイテムではあるんですが、春は特に!!

そしてボーダーカットソーといえば、やっぱりフランス生まれに端を発しているブランドのアイテムに惹かれます。そこんとこはルーツにやっぱりこだわっておきたい。

エントランス両脇に光る、サークルロゴが目印です!

ということで、お招きいただいてやってまいりました、ORCIVAL TOKYO!
明治通り沿い、原宿と渋谷の間というなんともナイスロケーションに、オープンしています!

ブランド初となる旗艦店とのことで、天然木の風合いがなんともやさしくて心地よい空間。

店頭にずらっとボーダーシャツが並んでいる様子を見ると、無性にテンション上がりますね! やっぱボーダーは無条件にかわいい。

これまでのLaLa Begin 誌面では、ついついベーシックカラーのボーダーの登場回数が圧倒的に多かったのですが、カラフルなボーダーも華やかで、見ていてもテンション上がります。

オーシバルのボーダーについて、ちょっと解説(おさらい?)します

オーシバルの定番のボーダーシャツ、ざっくりいうと2種類あるの、ご存じでしょうか。
まず一つ目はラッセル。首元の部分が無地になっている、いわゆるパネルボーダーのものです。

こちらのウリは、今ではフランスに数台しか残っていない機械で、当時の製法をそのまま継承されているという、その作り。一般的なカットソー地に比べて非常に多くの糸を使用した複雑な構造です。
目の詰まった丈夫な生地は薄手でさらっとした肌触り。通気性に優れていて、年中着られる使い勝手の良い一枚です。

もう一つはコットンロード。こちらは全面ボーダーが目印。そしてやや厚手で、タフな印象です。

ボーイな女的、憧れボーダースタイルとして、映画『なまいきシャルロット』の中で、オーバーサイズのボーダーシャツをデニムにギュッとタックインしていたシャルロット・ゲンズブールのきこなしは外せないと思う(ご損じない方、ぜひ検索してみてくださいませ。40年ほどたった今見ても本当に素敵‼)のですが、あのボーダーが、当時のオーシバルのラッセル、なんですよね。

オーシバルはボーダーもかわいいけれど、ほかにも名品ぞろい。
トートバッグもおなじみですね! ベージュトーンのコーディネートをしていた編集部・青葉にグリーンのトートを持ってもらいました。いいね~!

配色バーションも素敵! 3色配色も大人気で、シーズンごとのカラーだそう。だからこの配色もこの春限定!好きな配色に出会ったらぜひ捕獲ってことですね

プレスの黒須さんに教えていただいたのですが、オーシバル、おなじみの蜂マークが施されているものはフランス製、新店舗のアイコンにもなっている、このサークルロゴがついたタグは日本規格のアイテムだそう。

このセーラー襟のシャツもかわいい!!! たまんない!!

シアーなボーダーなんかもありました! しゃれてる~!

シャツやアウターなどどれも魅力的でしたが、個人的に気になったのは、黒須さんが履いていたこのパンツ!

ベーシックなカラバリで、使い倒せること間違いなし。

立体裁断パンツ、なるものだそうで、畳んである形からもほんのりわかりますが、股上深めでウエスト部分はきゅっとしつつも、ほんのりカーブのかかったシルエットにはリラックス感があり、とメリハリが効いていて新鮮。

店内散策中に、自分好みなアイテムと運命の出会いを果たしました(笑)

で、さらに店内散策していたら、出会ってしまいました、好みドンズバ(古い…?)なアイテムに!!!

前述したコットンロードがズバッとクロップド丈になったもの!
背が低い族としては、おなか回り気になるかな、なんて思いつつも、最近お見掛けするクロップド丈は、バランスよく着られるな~と注目していたんですよ、最近。それが定番名品のアップデートで登場しているなんて見逃せない。

しかもこのドロップショルダー&太め長め袖がゆったり、でもスリットはがっつりというこのギャップもたまらん!!!

ということで、ショップオープンの内覧会だったはずなのに、即試着室へ(笑)

と、こんなに興奮していたせいか、なぜか商品写真がないので、お目汚しながら、以下、私の試着カットをご覧くださいませ~

どうでしょう・・・?

ちなみに試着室のこのカーテン、オーシバルの定番トートバッグのキャンバス生地を使っているのだそう。素敵!

この日たまたまハイライズのグルカパンツをはいていたので、トップスとの丈感のバランスよさそう。意外と短すぎなくて、こりゃ着やすいぞ。

で、違う色も気になったので、先ほど気になっていた立体裁断パンツと試着室へカムバック。

結局トップスもさらに2色、パンツも2色試着…笑

パンツも最高! 何よりこのトップス3色迷いますね…! 試着しちゃったら、まぁそりゃ買っちゃいますよね!!!

私がどの色を選んだかは、またインスタ等で登場するかなと思います……!

お揃い(?)にしたいという方、WEBではこちらからチェックできますよ~!
https://bshop-inc.com/shop/ec/item/view/shop_product_id/31950

なんと、ORCIVAL TOKYOの記念すべきお客様第一号になっちゃいました。後から聞いた話によると私をフックにこの日は沢山の方がお買い物をしたそう!

即決過ぎて、一緒に行った青葉に笑われました…

展示会や何やらでお洋服を見せていただく機会って多いのですが、なるべく試着をしてみるようにしています。
それは、やっぱり自分がいいなって思ったものを読者の皆さんにご紹介したいから。お洋服のいいところは、実際自分で着てみると一番よくわかるから。

だから、なるべくお試ししてみるように心がけています(で、結局自分が一番魅了されて買ってしまう)。

この春はこのクロップドボーダーで、夏のパリ五輪に向けて気分高めつつ(?)、パリジェンヌ気分でボーダー着こなそうと思います!!

Share