Begin Market(ビギンマーケット) COLUMN ARTICLES 編集部いち食いしん坊編集長の、最近食べたおいしいもの日記【編集部日誌】

2024.03.10

編集部いち食いしん坊編集長の、最近食べたおいしいもの日記【編集部日誌】

タイトルそのまんまですが、なんだかんだ編集部いち食いしん坊だと自認(グルメというわけではなくて、単に食べることが好き&食べる量が多い)しています。
ということで、そんなおいしいものが日々の編集業務のエネルギー源!な私が、最近食べたおいしいものについて、つらつらと綴ってみます。

(と、シンプルな編集部日誌にしますので、編集部員の皆さんもライトな内容の日誌、お願いしますね! という業務連絡です……笑)

2月某日
巻頭企画撮影日の癒し、マルサラのロケ弁 

この日は次号(3月12日発売です! 皆様どうぞお忘れなく♪)の巻頭特集の撮影日。

久しぶりにオールカット、スタジオ撮影。もう冬服も飽きてきた……なんて方も多いのでは。春のファッションって楽しくって心浮き立つので、いろいろご紹介したいなぁ、ということで、この日は撮影するカット数もなかなか多いー、ハードモードな撮影でした。

スタジオに籠っていましたがこの青空! 屋上で撮影したカットもありますよ~。このカットが誌面のどこに登場するかは、最新号を読んでのお楽しみ、ということで。

そんなスタジオに籠る日は、おいしいロケ弁が、撮影スタッフ一同の心の癒しだったりします。この日はマルサラのお弁当。

パカッとふたを開けて、目に飛び込んでくるこのかわいい色とたたずまいに、撮影スタッフさんからも、いつも歓声が!

マルサラはなんといっても、この彩りの良さにテンションが上がります♪
彩りがよい=バランスが良いということで、日ごろの不摂生もチャラになる気がする……!

自分で作るお弁当も、このくらい素敵なおかずラインナップ&詰め方ができたらいいんだけどな(4月からお弁当作りが母ちゃん業に加わる予定で、おののいています!)。

ちなみに、この日、モデルの横田美憧ちゃんが私服で着ていたTシャツが最高! ビールTシャツ集めているんだそう。お目が高いなぁ!

2月某日
編集部が愛してやまない「味坊」!の系列店「老酒舗」へ

打ち上げだったり、歓送迎会だったり、という編集部皆で集まって飲みますか!というタイミングがあると、LaLa Begin 編集部は何かと神田の名店「味坊」に繰り出しています。なんなら、今年の新年会も、味坊でした~。

この日は編集部員と、ではなく、社内の他部署のメンバーと交流会。そんなときもMY味坊愛は止まらないってことで、系列店の「老酒舗」へ。

御徒町の高架下に、ぽっと現れるこの看板が目印です!

この店構え! なんとも本当に中国の現地のお店のような異世界感がたまりません!

酒豪メンバーがそろってしまった(?)こともあって、全員、紹興酒の飲み放題を頼んでしまう盛り上がりっぷりでした。ちなみに「発酵白菜と豚肉炒め」が最高すぎて、お替りしました笑

盛り上がりすぎて、看板以外の写真を押さえていなかった! これが本物のブロガーだったら、失格ですね……。

2月某日 
撮影4本立ての日に頼もしい、ソユーズデリのワンパク弁当

この日は撮影てんこ盛り。

モデルの田中シェンちゃんが食べているポテチはおやつではなく、小道具です笑 このお茶目カットも最新号でご覧くださいね♪

朝からスケジュールパツパツの日は、ランチは撮影のガソリンだ(!?)ってことで、ボリューム満点(たぶんカロリー!焦)なわんぱく弁当。

このランチボックス、LaLa Begin 本誌くらいのサイズです……! 手にするとずっしり重い笑

サーモンに乗っているザクザククリスピーなものの正体は、自家製のゴマ醤油とのこと。

「お魚だからヘルシー♪」とチョイスしたら、じゅうぶんわんぱくごはんです、と一緒に現場にいた部員に突っ込まれました笑

2月某日
油断していたら、またも「味坊」!の系列店で遅めの中華ランチへ

2~3月は次の秋冬の展示会シーズンでもあるんです。ということで、この日は編集部熱愛ブランド、CIOTAさんの展示会へ。

商品についてしっかり解説いただき、編集部員でかわるがわる試着させていただいていたら14時近く……! そんなランチ難民にもありがたいのが、代々木上原駅ビル内にある「蒸籠味坊」。

もはや店名からお察しかと思いますが、こちらも味坊の系列店。我ながら、どんだけ味坊が好きなんだ……!笑
蒸し料理押しのお店なんですが、ランチは王道中華のラインナップ。

唐揚げが6歳の私の娘の握りこぶしぐらいのサイズでした笑

この日は全員「油淋鶏定食」をオーダー。こちら、この唐揚げの大きさとボリュームでなんと800円と破格。腹ペコだったメンズ部員たちも大満足のやんちゃランチでした。

2月某日
原宿でアジア料理といったらここ! 現地屋台のようなチャオバンブー

展示会で伺うことが多いエリアというと、上に書いた代々木上原に続き、渋谷、中目黒、そして原宿。

この日は原宿から表参道へ展示会のはしご。1件目の後にランチ食べておこうとなり、足を運んだのが、チャオバンブー。店構えがまるで屋台なのがテンション上がります(私はどうやら、異国感・現地感があるお店が好きなようですね、今気が付いたけれど)。

ここにランチに来たら、私の中ではラクサかカオソーイの2択。
なんとも中毒性のある味なんです~!

この日はラクサをチョイス

現地感があって旅気分で束の間トリップできて、おいしくて、ボリューミーで、LaLa Begin の前にいた雑誌でストリートスナップ撮影していた時代からの、私にとって原宿の良心、的なお店です。

あー写真見たら食べたくなってきた! 次行ったときはカオソーイを食べよう。

3月某日
編集部近くで魚気分の日なら、断然「うお多」に足が向かいます

3月は本誌とムックの2本立て。
文字多め雑誌ことLaLa Begin コンテンツを2冊続けて校了していると、さすがに目がしぱしぱ&脳内がLaLa Begin 節な原稿でいっぱいになります……。

校了を終えた日の夜にお疲れ!と部員で乾杯したのですが、コンビニ飯からのお疲れ飲み会、とくるとさすがにご自愛したい気分に。

そんな時はおいしい魚だ!ということで、部員と連れ立って、編集部近くで魚料理を食べられる貴重なランチスポット「うお多」へ。

私は二色丼をチョイスしましたが、お向かいの部員の海鮮丼もおいしそう! 次はそれだな

お刺身食べると、「あぁ日本人でよかったなぁ」って思いますよね。編集部で根詰めていると、なかなかお昼どきにランチが取れない(一区切りつければいいのでしょうが、なんだかんだいつもランチが14時過ぎなんてことが多い)ので、校了直後ぐらいは編集部近くでもきちんとお昼を取ろうって思ってます。味坊飲みも大歓迎だけど、おいしいランチなら、さくっと楽しく会話が弾むしね。

おいしいごはんを一緒に食べると、不思議と打ち解けるというか、仕事とは全然関係ない話(20代の編集部員の恋バナ←死語⁉ とか)できたり、お互いのことをよく知ることができるなぁって思います。
しかめっ面しておいしいもの食べる人なんていないですもんね。

十分に時間が取れているわけでは決してないけれど、編集部員で、撮影の場で、仕事の打ち上げで、とお仕事シーンのおいしい時間、これからも大事にできたらな、と考えています。

Share