Begin Market(ビギンマーケット) COLUMN ARTICLES 【コンビニコスメ】プロのヘアメイクも認める、実力派なプチプラアイテムって?

2024.02.23

ボーイな女の賢い買いものルール

【コンビニコスメ】プロのヘアメイクも認める、実力派なプチプラアイテムって?

コンビニコスメもヘアメイクのお墨付きから選ぶ

プチプラで手軽なだけじゃない、コンビニコスメが進化中! プロ視点の取り入れ方にも注目です。

 

 

右から
茂木美鈴さん

村上綾さんのアシスタントを経て、2023年に独立。透明感のある中に、人それぞれの個性を生かした一癖あるカラー使いが得意。

村上綾さん
化粧品メーカーに入社後、ヘアメイクアシスタントを経て2010年に独立。雑誌や広告、カタログなど様々なメディアで活躍中

鈴木かれんさん
村上綾さんのアシスタントを経て、2020年に独立。ナチュラルだけでなく、ポップなテイストを盛り込んだヘアメイクも人気。

便利なコンビニコスメの実力はいかに!?

肌になじむニュアンスカラーで質感も絶妙!

鈴木 私、リップをポケットに入れて持ち歩くことが多いんですよ。最近のコンビニコスメは小ぶりなサイズだから、持ち歩きやすくてすごくうれしい!  それに、どれも発色が良くて使いやすいですね。

\リップは保湿力も大事!/

茂木 カラーバリエーションも、どれもかわいいですよね。いろいろ試してみたくなっちゃうな。

村上 今のコンビニコスメのカラートレンドは、少しくすみ系のカラーで、リップ以外でも中間色のアイテムが多い印象だね。コンサバすぎず、「色で遊ぶ」ということがしやすいかも。

茂木 セブン‐イレブンで買えるこのパラドゥのオレンジブラウンのマスカラは、まさに「色で遊ぶ」感じのカラーですよね。ブラシ部分も弓なりになっていて塗りやすいです。

Parado
パラドゥのスタイリングマスカラ

BR 格上げオレンジブラウン 990円(パラドゥカスタマーセンター)

村上 ソポの12 シアーダークネイビーという色も使いやすそう。お湯で落ちるのもありがたい。ソポはファミリーマートだね。

鈴木 私もソポや、ローソンで売っているアンド バイ ロムアンドのマスカラは、抜け感のある色が多くて好きでした。

村上 そしてやっぱりなんと言っても、リップがカラーバリエーション豊富でうれしいよね! 2人はどの色が好きだった?

茂木 私はアンド バイ ロムアンドのグラッシーバームのRD01が、少しブラウンみのある絶妙カラーで好きです。保湿がしっかりしているのに発色もいいから、さっとリップクリーム的に使えるのがいいですね。

村上 私もコンビニで買うとしたら、ブラウン・ベージュ系を1本買いたいな。ファミリーマートで買えるミティア オーガニックのセラムオイルリップスティックの02も赤みが強い色になじませて塗ると、ちょっと落ち着く色になって使い勝手が良さそう。これなら「うちにある色だし我慢しよう……」みたいにならないで、リップを持ってくるのを忘れたときも手に取りやすい(笑)。

鈴木 わかります! リップを忘れると1日のテンションが下がりますよね。ミティア オーガニックはさすがの保湿感ですし、私はソポのリップスティックの05が色も保湿感も好きでした。

派手に見えるラメもポイント使いでトライ

茂木 私は、このアンド バイ ロムアンドのグラッシーアイグリッターが気になりました! PK01 チェリーブロッサムと、OR01 オレンジブロッサム、2種類があるんですが、鈴木さんはオレンジゴールドが似合いそうですね。

&nd by rom&nd
アンド バイ ロムアンドのグラッシーアイグリッター

左PK01チェリーブロッサム、右OR01 オレンジブロッサム 各750円(韓国高麗人蔘社)

鈴木 どれどれ? 確かにかわいい! 肌なじみも良くてナチュラルな仕上がり。目の下に使うとたちまち涙袋が誕生します(笑)。ジェルタイプで毛先がゴムだから、塗りやすいね。茂木ちゃんは色白で黒髪だから、PK01が似合うかも。

茂木 今、目尻にチラッと入れてみました。使い方によっていろいろ遊べるアイテムが、コンビニに手頃なお値段で売っているのはうれしいですよね。「試してみようかな」と思えるというか。

\目尻にポイントで入れても可愛い/

村上 そうだね、プチプラ価格でトライできるのはいいよね。アイメイクでいうとアンド バイ ロムアンドのメロウドローアイライナーも本体が短くて手に収まるからすごく描きやすい! このサイズ感はなかなかなかったかも。

\小さくて描きやすい/

いざというとき助かるアイテムが豊富♪

鈴木 スキンケアで私のおすすめは、ミティア オーガニックのインテンシブマスクC! 私は銭湯とかサウナに行くことが多いんですが、そういうときにマスクを1枚持っていくのって結構、面倒なんですよね。大きなドラッグストアにも1枚だけ、ってなかなか売っていないので、これをコンビニでさっと買えるって、便利だと思いました。

村上 私も旅先にスキンケアのボトルを持っていくのはちょっと大変だから、荷物を減らすためにも、ミティア オーガニックの1DAY トライアルセットはすごくいいなと思った。クレンジングとローションと美容オイルの3点セットで、これさえ持っていけばOK、しかもオーガニックってすごくありがたい。

Mitea ORGANIC
ミティアオーガニックのインテンシブマスクC/1DAYトライアルセット

右352円、左495円(ミティア オーガニック)

鈴木 パラドゥのスポンジリムーバーも画期的でした! ボトルに指を入れるだけでネイルを落とせるので、出かける直前や出先でネイルが剥げてることに気づいたときにさっと使えるのは本当に便利。

Parado
パラドゥのスポンジリムーバー

440円(パラドゥ カスタマーセンター)

茂木 出先で「アレ忘れちゃった!」というときにコンビニに駆け込んで、こんなに良いアイテムが揃っていたら助かりますよね。

村上 今まではコンビニにコスメを探しに行くことはなかったけれど、これだけ名品揃いなことがわかったから、これからは「コンビニコスメのアレを買いに行こう!」と思って行くことも増えそう。

茂木 この後私たち、コンビニに寄ってしまいそうですね(笑)。

鈴木 わかる! みんなでコンビニに寄って帰ろっか(笑)。

私のイチオシ

Mitea ORGANIC
ミティア オーガニックのセラムオイルリップスティック

02 マロングラッセ 995円(ミティア オーガニック)

SOPO
ソポのリップスティック

05 シアーフランボワーズ 1430円(ノイン)

Parado
パラドゥのシングルアイシャドウ

BR02 ブラウン 660円(パラドゥ カスタマーセンター)

※掲載内容は発行時点の情報です。

[LaLa Begin 2024年 2-3月号の記事を再構成]photo : Yohei Kojima, Ayako Kubota, Saori Fushimi, Shunsuke Musashi text : Mikiko Manaka, Aki Maruyama, Miho Oashi, LaLa Begin styling : Aki Nitta hair & make-up : Karen Suzuki model : Mii

Share