Begin Market(ビギンマーケット) COLUMN ARTICLES 【お酒好きのあの人へ】手土産にするならこのお酒! お相手別のオススメ5選

2023.05.04

酔いっぱり上手のおうち晩酌案内

【お酒好きのあの人へ】手土産にするならこのお酒! お相手別のオススメ5選

手土産には人の顔が浮かぶお酒を選ぶ

お酒と人には相性ってもんがあるよね。あの人、どんなお酒が好きかなって考えながら選んでみたよ!

身近なファッションリーダーに

カンティーナオルソーニャのパッチワイン 右からヴィノダウヴェアッパッシーテロッソ、パッセリーナ、チェラスオーロ ダブルッツォ 各750㎖ 各1848円(以上柴田屋酒店)

ちょっと見てよ、このエチケット。左から、千鳥格子にデニム、アーガイル柄。名前のパッチ(布片)は、テキスタイルのことだとか。服好きが集まるパーティには、サラッとこのワインを差し入れちゃおう。

健康を気にしているあの人に

越後薬草のTHE HERBALIST YASO GIN 700㎖ 6380円(越後薬草)

飲み過ぎはよくないって話。美容や健康を気にするあの人に、20種類のボタニカルを蒸留してつくったアロマなジンはいかが? ゆずや緑茶など和の食材や、春ウコンやクローブなど、スパイスもたっぷり!

ビール好きへの誕生日ケーキとして

TWO RABBITS BREWING CO. のブラックフォレスト チョコレート ケーキ インペリアル スタウト360㎖ 715円(二兎醸造)

お酒好きな人って、甘いものが食べられない人も多いじゃない? それならやっぱりお酒がうれしいはず! スモーキーなテイストの黒ビールは、後からチョコレートケーキの風味が。シャレが効いてるよね。

カレー大好き!なスパイスマニアに

豊永酒造のカルダモンTAKE7 700㎖ 1870円(豊永酒造)

大阪にあるスパイスカレー屋さんのリクエストから生まれたカルダモン焼酎。そんなの絶対にカレーに合うに決まってる~。シンプルに炭酸割りで飲むのがベスト。いっつもカレーカレー言ってるあの子にぜひ。

いつもはワイン派なあの人に

玉川酒造のイットキー 純米吟醸720㎖1600円(玉川酒造)

ワインを持ってきゃよろこばれるのはわかってるんだけどさ? たまには変化球もいいでしょ。ワイングラスで飲む日本酒を、と開発されたこちらのお酒。酸味も甘みも強く、ステーキやピザにも合う日本酒なんだ。

※掲載内容は発行時点の情報です。

[LaLa Begin 2023年 4-5月号の記事を再構成]photo : Shunsuke Musashi illustration : Mameko Maeda (visiontrack) text : JUNERAY, Miho Oashi, LaLa Begin special thanks : UTUWA

Share